ふつうの国のやよいさん。

40代で統合失調症を発症し、現在は障害者雇用でバイトをしている、アラフィフ独身女性のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

東京遠征。

先日13日、松田聖子ちゃんのコンサートに行ってきました。 そうよ、そうよ、日本武道館です。 会場では、若い頃の聖子ちゃんのコスプレをした女性がちらほら。 とにかくね、派手な女性が目立ちました。 私も気持ちフリフリ、ピンクのリボンでは無理がある…

掃除嫌い。

きょう明日と連休です。 なのですが、疲れて掃除をする気力がありません。 そして、プラス掃除をしなきゃと思うときの気が重くなる感じ。 なんでしょう。 せっかく買った洋服も出しっぱなし。 買ってもまだ読んでないまま積まれた本。 気持ちが疲れてるんで…

トマトパスタを作る。

前から気になっていました。 スーパーで買い物していると、パスタソースの売場で、ひときわ目立つんですよ。 瓶詰めのせいか、なにやら、本格イタリアンな風格を感じます。 平野レミさん監修のレシピが、QRコードで見ることが出来るようです。 これを捨て置…

これがポイ活…。

きっかけは楽天トラベル。 7月に、松田聖子のコンサートに行くのよ。 聖子ネタで1本記事書こうと思ったのに。 ここで言っちゃった、日本武道館に行く話。 ちょっとあったけど、大丈夫かなって思うんだけど。 私はもう、聖子ファンということを偽らずに生き…

ホットケーキを焼いてみる。

おいしいホットケーキミックス。 スーパーやドラッグストアに行くと、何種類か置いてありますよね。 だけど、どれが一番美味しいのか、焼いてみないとわかりません。 どうでもいい話ですが、コロナが流行りだして一時期ホットケーキミックスが欠品し続ける時…

お題とはちょっと違うかもしれませんが。

今週のお題「サボりたいこと」 ていうかね…。 今思えば私はずっと、嫌なこと、面倒くさいことから逃げまくる人生でした。 何がって、うまく言えないけどね。 高校もサボりまくった上に中退したしね。 みんなで何か決めるときに、自分の意見を言わないとかね…

告白(閲覧注意)

こんばんは、やよいです。 統合失調症を患っていますが、もうひとつ困った癖があります。 業務に支障は今のところありませんが、職場でどうも嫌われ出しています。 その癖は…無意識に独り言をぼろっと発してしまうというものです。 普段は口を閉じていれば大…

母の日ギフト。

毎年、悩みますよね。 若い頃は、適当に選んでいましたが、母親は喜んでくれていました。 でも最近になって、建前ではない、本当に喜んだ顔が見たくなり、母の日ギフトにつ いて、少しネットで探してみました。 とは言うものの…。 母の日と言えばやっぱり、…

チャルメラで。

バイトから帰って、作りました。 私はこいつをひそかに、グリーンラーメンと呼んでいます。 流行んねえかな、流行んねえだろうな。 深夜食堂の、麺抜きのタンメンも流行ってる様子ないし。あれはいいと思うんだけど。 レシピは…要らないよね お好みで野菜を…

筍の若竹煮。

父がお友達から、生筍をいただきました。 それを母が湯がいて。 さっき、私が若竹煮にしました。 一晩置いて、明日食べます。 cookpad.com 筍ご飯や、土佐煮も美味しいですよね⭐️ 新年度、皆さんが良いスタートを切れますように。

庭の花壇。

春が来ましたね。 庭のチューリップが咲きました。 仲よく並んでいますね。 母親が手入れをしています。 今年で76になります。 そんなわけで、咲き揃った花たちを見ると、複雑です。 親たちが動けなくなったあと、庭の手入れまで、手が回るのだろうか。 病…

早くも挫折。

昨日ブログを開設しました。 なんですけど、まだはっきりブログの方針を決めかねています。 初めてブログを運営していたのが、17年前。 今よりもみんな素人くさいブログを作ってましたよね、手作り感があってそれはそれで好きでしたが。最近は、snsで済ま…

片付けてるつもりなのですが。

今週のお題「わたしの部屋」 今のところ、断捨離中です。脱皮の最中です。 近藤麻理恵さんのメソッド本で、気持ちがときめかないものは捨てる、とありました。 素敵な言葉ですね、ときめき⭐️ カムカムエヴリバディでロバートさんが好きだった日本語、木漏れ…

花まつり。

本日4月8日は、花まつりです。 きょうは花まつり、お釈迦さまの生誕をお祝いする日です。 全国各地のお寺で、花御堂に花を飾り、お釈迦さまの像に甘茶をかけ、参拝者に甘茶が振る舞われます。 時節柄桜が舞い、今年は晴天に恵まれました。 地元の鑁阿寺、…

はじめまして。

皆さん、こんにちは。 やよいです。 これから、ブログを始めたいと思います、よろしくお願いします。 40で統合失調症を発症し、今も独身で、障害者雇用でアルバイトをしています。 統合失調症…これから少しずつ話していこうと思います。 罹患率は125人…