ふつうの国のやよいさん。

40代で統合失調症を発症し、現在は障害者雇用でバイトをしている、アラフィフ独身女性のブログ

掃除嫌い。

きょう明日と連休です。

 

なのですが、疲れて掃除をする気力がありません。

 

そして、プラス掃除をしなきゃと思うときの気が重くなる感じ。

 

なんでしょう。

 

せっかく買った洋服も出しっぱなし。

 

買ってもまだ読んでないまま積まれた本。

 

気持ちが疲れてるんです。

 

きれいな部屋もいいんですけどね。

 

収納もぐちゃぐちゃパンパンなので、抜本的な整理整頓、徹底的な断捨離が必要と思われます。

 

なので、いつかはしなきゃと思うんですけどね。

 

そんな感じなので、私はお掃除、整理整頓が苦手です。

 

正直に言ってしまえば…きらい、かな。

 

でもね。

 

誤解を恐れずに言うと。

 

マダム世代に多く見られる、極度の清潔好きアピール。

 

嫌なんです。

 

私、こうゆうの嫌いなのよ、ちゃんとここまできれいに掃除して!

 

もうホントにだらしないのよねー、嫌よねー!

 

と誰か相手を見つけて聞こえるように二人で毒づく。

 

うちの母もキレイ好きで。

 

私が台所の床拭きをして、汚れが少しでもあると、

 

お前はめ○らか!

 

と、よく罵られました。当時私は小学生です。

 

なんていうか、こういうキレイ好きな人たちによく出くわしたせいか。

 

ぶっちゃけ…その手のキレイ好きよりかは汚い方がまだまし、と思ってます。

 

まあ、しますよ、することはしますよ。

 

なんていうか、超義務感ですけど。

 

後、私にも散らかり具合に限度がありますし。

 

でもあの、清潔好きアピールはなんなんでしょう。

 

とにかく私はそれで、掃除に嫌なものを感じます。