ふつうの国のやよいさん。

40代で統合失調症を発症し、現在は障害者雇用でバイトをしている、アラフィフ独身女性のブログ

母の日ギフト。

毎年、悩みますよね。

若い頃は、適当に選んでいましたが、母親は喜んでくれていました。

でも最近になって、建前ではない、本当に喜んだ顔が見たくなり、母の日ギフトにつ

いて、少しネットで探してみました。

 

とは言うものの…。

母の日と言えばやっぱり、カーネーションをメインにお花を送る人が多いと思いま

す。私も去年は、花キューピットを利用させていただいてました。送られてきたもの

は、カタログと多少違ってましたがよかったです。お店の予約販売のお花などは、つ

ぼみの状態のものは結局咲かずに終わるなんて話をよく聞きますが、フラワーギフト

は人気みたいですね。でもうちはなぜか…父の友人が、5月生まれでもある母にお花

を送ってきます。父の飲み友達なのですが、母に後ろめたい気持ちでもあるのでしょ

うか、その方のお花は立派で、私の送った花はかすんでしまうため、今年からフラワ

ーギフトはしないことにしました。

 

ネットで調べてみると。

母の日ギフトで人気があるのは、フラワーギフトのほかに、お菓子、ファッション用

品、グルメギフト、バッグ、和食器、安眠グッズ、などのようです。ちなみに私の母

は76歳なので、70代の女性を対象に見ています。

70代と年齢を絞って調べても、結局は自分の母という1人の人間の好みを考えなく

てはならなくなりますよね。自分の母親の好みはなんとなーくはわかりますが、いざ

となると悩みます。ちなみにうちのは母は健康上の理由でお菓子やグルメギフトはア

ウトです。

 

お財布と相談しながら。

ネットのお陰で、今はお取り寄せが簡単にできるようになりましたよね。

なんとなくわかるんです。母親が有名百貨店の包み紙に弱いというのも。

でも、経済的にデパートのギフトを買うのは、私には厳しいです。

でも、ギフトに1万円出せるなら、デパートの母の日ギフトのコーナーを見るのもいいかもしれません。

 

最終的に。

これにしましたよ。

item.rakuten.co.jp

 

結局、今治産のハンカチにしました。

母は、艶やかなものより、清楚な花が好きらしいです。

なんとなく、伝わるかな、うちの母の好み、こんな感じです。

あとは、母に会いに来た叔母や従姉妹がこれを見て、素敵ねこのハンカチ。て褒めて

くれると嬉しい、そう、私はどこまでも承認欲求の強い女。

 

最後に。

今回はかなり雑な文面になってしまいましたが、普段から大切な人の好みをよくリサーチすることは大事だな、と思いました。

そして、来年3月は、両親の金婚式が待っています。

70代夫婦にいったい何がいいのだろう。

今思えば、銀婚式のときに旅行をプレゼントしてあげればよかったです。

国内旅行は階段がやたらと多いのが気になりますよね。

ありがとうの気持ちを形に変えて、うーん、もっとお金をかけてあげられるといいの

だけれど、ごめんね…。