ふつうの国のやよいさん。

40代で統合失調症を発症し、現在は障害者雇用でバイトをしている、アラフィフ独身女性のブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャルメラで。

バイトから帰って、作りました。 私はこいつをひそかに、グリーンラーメンと呼んでいます。 流行んねえかな、流行んねえだろうな。 深夜食堂の、麺抜きのタンメンも流行ってる様子ないし。あれはいいと思うんだけど。 レシピは…要らないよね お好みで野菜を…

筍の若竹煮。

父がお友達から、生筍をいただきました。 それを母が湯がいて。 さっき、私が若竹煮にしました。 一晩置いて、明日食べます。 cookpad.com 筍ご飯や、土佐煮も美味しいですよね⭐️ 新年度、皆さんが良いスタートを切れますように。

庭の花壇。

春が来ましたね。 庭のチューリップが咲きました。 仲よく並んでいますね。 母親が手入れをしています。 今年で76になります。 そんなわけで、咲き揃った花たちを見ると、複雑です。 親たちが動けなくなったあと、庭の手入れまで、手が回るのだろうか。 病…

早くも挫折。

昨日ブログを開設しました。 なんですけど、まだはっきりブログの方針を決めかねています。 初めてブログを運営していたのが、17年前。 今よりもみんな素人くさいブログを作ってましたよね、手作り感があってそれはそれで好きでしたが。最近は、snsで済ま…

片付けてるつもりなのですが。

今週のお題「わたしの部屋」 今のところ、断捨離中です。脱皮の最中です。 近藤麻理恵さんのメソッド本で、気持ちがときめかないものは捨てる、とありました。 素敵な言葉ですね、ときめき⭐️ カムカムエヴリバディでロバートさんが好きだった日本語、木漏れ…

花まつり。

本日4月8日は、花まつりです。 きょうは花まつり、お釈迦さまの生誕をお祝いする日です。 全国各地のお寺で、花御堂に花を飾り、お釈迦さまの像に甘茶をかけ、参拝者に甘茶が振る舞われます。 時節柄桜が舞い、今年は晴天に恵まれました。 地元の鑁阿寺、…

はじめまして。

皆さん、こんにちは。 やよいです。 これから、ブログを始めたいと思います、よろしくお願いします。 40で統合失調症を発症し、今も独身で、障害者雇用でアルバイトをしています。 統合失調症…これから少しずつ話していこうと思います。 罹患率は125人…