ふつうの国のやよいさん。

40代で統合失調症を発症し、現在は障害者雇用でバイトをしている、アラフィフ独身女性のブログ

花まつり。

本日4月8日は、花まつりです。

きょうは花まつり、お釈迦さまの生誕をお祝いする日です。

全国各地のお寺で、花御堂に花を飾り、お釈迦さまの像に甘茶をかけ、参拝者に甘茶が振る舞われます。

 

時節柄桜が舞い、今年は晴天に恵まれました。

 

地元の鑁阿寺、というお寺に参詣しました。

f:id:e-cocha:20220408151831j:plain

 

f:id:e-cocha:20220408155728j:plain



足利氏の邸宅だったそうです。

 

 

f:id:e-cocha:20220408152217j:plain

 

 

花御堂の中央で右手を掲げておられるのが、お釈迦さまです。

この小さな仏像に、小さな柄杓で甘茶をかけてあげます。

天上天下唯我独尊、お産まれになってすぐそう言われたとか。

 

そのあと、甘茶をいただきました。

コロナ禍ということもありましたが、紙コップで振る舞われました。

お砂糖は入ってないそうですが、え?と思うようなしっかりした甘さでした。

 

お寺の敷地内にあるお茶屋で、足利の揚げシュウマイをいただきました。

 

f:id:e-cocha:20220408153226j:plain

 

 

地元のスーパーでもよく売られていますが、お店で揚げたものはえもいわれぬ食感と風味です。それとやはり、月星ソースがいい味しています。

 

シュウマイを食べ終えた頃、地元の幼稚園のみんながお花を飾りにきました。

園児のみんな、先生、お母さん方、とてもほほえましかったです。

 

最後の方の大きな園児のみんなが、花御堂をのせた象さんを運んできました。

 

子どもがいるっていいな、なんで私は独身なんだろう。

 

うん、今更思ってもしょうがない。

 

帰る前に、もう一度本堂へゆき、お財布のなかのお守りを新しいものに替えました。

 

春爛漫、気分のほっこりする1日でした。