ふつうの国のやよいさん。

40代で統合失調症を発症し、現在は障害者雇用でバイトをしている、アラフィフ独身女性のブログ

はじめまして。

皆さん、こんにちは。

 

やよいです。

 

これから、ブログを始めたいと思います、よろしくお願いします。

 

40で統合失調症を発症し、今も独身で、障害者雇用でアルバイトをしています。

 

統合失調症…これから少しずつ話していこうと思います。

 

罹患率は125人に1人と言われています 。

 

怖い病気と思われているようですよね、私もうまく説明はできないです。

 

でも、ストレス過多などで陽性症状が出ているのは、ほんの短い期間です。

 

急性期は短いです。

 

陰性症状についてはよくわからないですが、辛いらしいですよね。

 

なにしろ、医学的にもまだわからないことが多いみたいですから。

 

私の場合、幻聴に悩まされたのですが、その幻聴、ためになることを教えてくれることもあるのです。

 

スピリチュアルというのもあながちインチキではないのかも、と思ったりもします。

 

これを科学で解明するのは難しいだろうな、と思います。

 

でも思うんです。前職で自分なりに頑張ってきたのに、こんなことになって。

 

ときどき空しくなります、頑張った結果がこれかよって。

 

前職を辞め、入院していた病院を退院したあと、離職票がないので前の職場に電話をしたとき。

 

店長と離職票について話したあと一応近況を聞かれましたが、入院していました、と答えると、

 

あっそう、とだけ言われました。

 

報われない努力ってあるんです、自分だけしか自分を守れないんです。

 

その状況だとね。

 

この話をすると止まらなくなるのでこの辺で止めます。

 

あと、私は医者ではないので、病気の話については、話半分でお願いします。

 

今はいいお薬が出ているので、寛解状態にある人も多いようですね。

 

まだ、世の中には偏見が根強く残っているようですが。

 

うん、やよいさんは頑張ります。

 

なんの説明にもなりませんでしたが、この辺で。

 

皆さんも自分を大切にしてくださいね。