ふつうの国のやよいさん。

40代で統合失調症を発症し、現在は障害者雇用でバイトをしている、アラフィフ独身女性のブログ

片付けてるつもりなのですが。

今週のお題「わたしの部屋」

 

今のところ、断捨離中です。脱皮の最中です。

 

近藤麻理恵さんのメソッド本で、気持ちがときめかないものは捨てる、とありました。

 

素敵な言葉ですね、ときめき⭐️

 

カムカムエヴリバディでロバートさんが好きだった日本語、木漏れ日、くらい素敵です。

 

ですけどね。

 

ときめくものもあることはあるんです。

 

でもほとんどが微妙です。

 

胸をキュンキュンさせながら、進めたいところなのに。

 

全然ときめかないけど、用途があるからキープするとか。

 

ときめくときめかない以前に、年齢的にもう着られないからアウト、とか。

 

高かったから、頂き物だから、捨てるのに抵抗があったり。

 

とりあえず、これだけ処分しようと昨日決断しました。

 

 

 

f:id:e-cocha:20220408220235j:plain

 

それでも未だクローゼットはいっぱいです。

 

年を取ると、服も悪くならないですよね、仕事着も規定の服だし。

 

ちなみに積ん読もこれだけあります。

 

f:id:e-cocha:20220408220517j:plain

 

こちらは読んだら処分する予定です。

 

私の部屋は目下、ものを減らしていくことを目標にしています。

 

ドラマに出てくる貧乏人の家と特徴がそっくりらしいです。

 

空き巣に入られた後かと見間違うくらい。

 

とにかくものを買わない増やさないようにしてますが。

 

お洋服って、社会参加するに当たって結構気を遣いますよね。

 

…どないしょう。

 

長期的に取り組むつもりなので、お題の期間が終わっても、時々こちらに断捨離の様子を載っけたいと思います。

 

ちなみに私、お恥ずかしい話ですが、実家住まいです。