ふつうの国のやよいさん。

40代で統合失調症を発症し、現在は障害者雇用でバイトをしている、アラフィフ独身女性のブログ

告白(閲覧注意)

こんばんは、やよいです。

 

統合失調症を患っていますが、もうひとつ困った癖があります。

 

業務に支障は今のところありませんが、職場でどうも嫌われ出しています。

 

その癖は…無意識に独り言をぼろっと発してしまうというものです。

 

普段は口を閉じていれば大丈夫なのですが、強迫観念もあるのでしょうか、口を開いた途端、ぼろっと、社会的に不適切な言葉が出てしまうのです。

 

口を開かなければならないとき、それは大体人とコミュニケーションを取らなくてはいけないとき。

 

そんなわけでやよいさんは、職場で陰で変態と呼ばれているようです。

 

美容院も難民を続けています。

 

これで伝わるかはわかりませんが、自殺も考えたりします。

 

スイスで安楽死が出来るらしく、私は基礎疾患があり、費用も賄えそうだし、少しなら英語もできます。

 

ゴリ押ししたらもしかしたら安楽死できるかもしれないと考えていたとき、夜だったし、考えながらうたた寝してしまって、ふと目が覚めたら、つけっぱなしのタブレットからYouTube動画が流れていました。

 

画家のこうぶんこうぞうさんの講演の動画でした。

 

こうぶんさんは高校生の頃、自殺を試みて未遂に終わった経験があるそうです。

 

動画を貼らせてもらいますが、拡散希望で閲覧注意だそうです。

 

壮絶な過去や、自殺未遂の経緯など語られていました。

 

 

youtu.be

 

夜中に目が覚めたら、この動画が流れていました。

 

そして今、私は自殺を思い止まっています。

 

でも、ポジティブな意味ではなく、死ねなかったときの苦しみに耐えられそうにないという理由から。

 

でもいいんでしょうか。

 

今、死ぬこともできず、壁にぶち当たっています。

 

こうぶんさんの恩師の方がおっしゃっていたように、きちんと言葉にして伝えなくてはならないときがきているのでしょうか、私に嫌悪感を抱く人たちに。

 

だとして、どう伝えたらいいのだろう。

 

そんな感じで、またうじうじと悩んでいます。

 

軽く死ぬ死ぬ言ってる感じがするかもしれませんが、どうしたらいいのか、今考えています。

 

ちなみにこうぶんこうぞうさんの公式HPはこちら。

 

www.cocoart.work

 

初期の画集の、復刊活動もしているそうです。

 

www.fukkan.com

 

 

Youtube活動にもワンちゃんと一緒に頑張ってるみたいです。

 

うーん…ヤバイぞ、宣伝活動みたいになっている。

 

とにかく、こうぶんさんのおかげで、今思い止まれています。

 

正直、この先道が開ける気がしていません。

 

どなたかが、理解してくださったら、少し救われる気がします。